タカラダニ 駆除 殺虫剤

木漏れ日

知ってると役に立つ知識、話題の情報を発信してます

タカラダニ(赤い虫)の駆除方法 殺虫剤を使った私の体験談

読了までの目安時間:約 8分

急に発生する小さな赤い虫「タカラダニ」。
去年、ベランダで見つけて、初めてタカラダニのことを知りました。
 
でも夏になるといなくなったので、すっかりその存在を忘れていたのですが、今年の5月の連休明けに、またベランダで発見。
 

物干し竿や布団についているのを見て、
「うわあぁ~、あの赤い奴が出てきた~」と、パニックに><

 

今日は我が家のタカラダニの駆除の体験談、殺虫剤を使った効果についてお話します。

スポンサーリンク

 
 

殺虫剤で駆除することになったきっかけ

 

 
 

ある日、ご近所に住んでいる方が、その方のお家のポストの前に立って何かやっていました。
近づいていくと・・・

 

なんと、ポストの上にタカラダニがいっぱい!
うようよと歩いているではないですか!

 

しかも、その方、そのタカラダニを指で次々と押し潰してたんです。ヒィ~><
(私は、触ることもできないのに~)

 

話を聞くと去年までは、こんな赤い虫いなかったのに、
今年は家の中にいる(ポストの上にも)。

 

この虫は、いったい何なのかしら、イヤだわ・・・と言うことでした。
で、指でつぶしていたのです

 

どうもこの辺り一帯(家の周辺、ご近所)に、タカラダニがいるらしく、
あえて口にすることはなかったけれど、
 

この赤い小さい虫、気持ち悪い
 

って、みんな思っていたみたい。

 

で、そのことを知った大家さんが、
殺虫剤を買ってきてくれたんです。

 

それで、家を含めたご近所の何軒かで、この殺虫剤で駆除することになりました。

 
 

タカラダニの駆除に使用した殺虫剤(スプレータイプ)の効果は

 

大家さんが買ってきてくれたのは「虫退治スプレー」という殺虫剤です。

 
 

 
 

 
 

大きく「タカラダニ」って表示されていますよね^^

 

だから、これは効果が期待できるかもしれない。
と思いながら、家のまわり、ベランダ、手すり、塀など、
タカラダニがいる、いないに関係なく、この殺虫剤をスプレーしました。

 

それから1~2日後くらいは、わりと(タカラダニの)数は減ったけど、まだいるね~
まあ、あの殺虫剤で全滅は難しいかもしれないね。
と、主人と話していました。

 

だけど、いつの間にか数が激減して、

 
ほぼ、いなくなりました。

 

ほぼ、というのは、たま~に何匹か見かけることがあるからです。

 

だけど、玄関の外の自転車置き場などには、結構な数いたのに、それがいなくなりました。
ベランダにしゃがんで、いないか目をこらして探しても姿が見えない。
物干し竿にもいない。

 

これは・・・

 

完全ではないけれど、

 

駆除が成功した、と言えるのではないか?

 

と、わたし的には思っています。

 

私が実際に使用したタカラダニ駆除の殺虫剤はコレ↓
 

 
 

タカラダニがいなくなったという口コミレビューがある駆除剤はコレ↓
待ち伏せして駆除が出来ます

 

 
 

環境によって効果に違いがある

 

家のまわりでは、ほぼ見なくなったタカラダニですが、
ポストの上にいるタカラダニを指でつぶしていたご近所さん。

 

このお宅のポストの上をこの前、見てみたんです。
そしたら・・・

 

うわっ、タカラダニ、いるわ・・・。

 

同じ殺虫剤で駆除したんですけどね~

もちろん前より数はグッと減ってたけど、いました。

 

どうしてかなって考えたのですが、それは、

環境の違いではないかと思います。

 

家のまわりは家が密集してるので日がささない時間帯がわりと多いのですが、
そのお宅は1日中、日がさんさんと降り注ぐ、とても日当たりのいいお家なんです。

 

一説によると、タカラダニは花粉を食すると言われています
その方のお家の庭にはたくさんの植物が植えてあるので、花粉もたくさんあるのかもしれません

 
 

おわりに

 

環境によって効果に違いがあるようですが、
それでも、タカラダニと表記されている殺虫剤だと、完全駆除とはいかなくても、数が減らせるということがわかりました。

 

布団についているのを見た時は、しばらく布団も服も外に干せない・・・
って気が滅入っていましたが、
今はベランダにはいないので、布団も服も干せています。

タカラダニに居なくなってほしい、と思っている方は、試しに使ってみるといいのではないでしょうか^^

 
 

タカラダニを水では駆除できない

 

ちなみに、
 
水で簡単に駆除できる

 

って書いてあるサイトがあったのでやってみました。

 

でも、いなくなるのは、ほんの一時で、
数時間後には、またどこからか、タカラダニが出現します。

 

水で駆除するなんて気休めもいいところ。

 

水のかわりにお湯でもやってみましたが同じでした。

 

タカラダニが水で簡単に駆除できるなんて大嘘です!
試しにやってみるのはいいですが、
数が増える前に殺虫剤を使った方が精神的にいいですよ~^^
 



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサーリンク

 

この記事に関連する記事一覧